FC2ブログ

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムジン - 2017.02.05 Sun



昨日のムジンも楽しかったなぁ



ムジンって?


山梨県には「無尽(ムジン)」という独特の習慣があるんです

ー貧しい時代ー
仲間内で定期的にお金を集めて まとまったお金が
必要になった人に融資する制度 それが「ムジン」
仲間同士の助け合いの精神から生まれた習慣
なんですよ

現在のムジンは月1回程度
特定のメンバーで集まって食事や
飲み会をすることに変化しているけどね


昨日私が行ったムジンは
小学校から一緒の同級生5人のムジン
DSC_125th9.jpg

「どうも~」

「お疲れ~」

「みんな揃ったからカンパーイ」


月に一度の同級生とのムジン

「仕事は順調?」

「積み立てたムジン金でどこに旅行に行く?」

仲間の仕事はサラリーマン 自営業
様々だけど

小学校から一緒の気心が知れた5人だから
ワイワイ会話も弾む


「次のムジンはいつにする?」

・・・

人間関係が希薄な時代だけれど


定期的に気心の知れた友人と会い
そして 次回のムジンの約束する


仲間と繋がっているという安心感 充実感
があるから・・・

だから

明日も頑張ろう!

って思っちゃいます


読んで頂きありがとうございます
ここをポチッとして頂くと嬉しいです
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

元気っすか?

良いっすねぇソレ。
用途を限定しない積み立てみたいな事ですよね?
月一回の飲み会みたいな事でも良いっすねぇ^^

私も同級生達とやりたいなぁ^^
そういった話があるけどいつになるやら・・・

ひこやんのいつもとはちがうメンバーとの
やりとりですねぇー
ひこやんはあちこちに親しい友人が
いるんですねぇー

今晩は。
私の幼いころ、私の父親もやっていたことを覚えています。
父親は転勤族で一体どこの土地の記憶は定かではありません。
『ムジンコ』『ムジンコ』と言っていたのを意味も分かりませんでした。
今、私の周りではそのような習慣は聞きません。
やってみたいとは思いますが、同期生も中々集まる機会が無いので・・
まあ。将来集まる機会もあるでしょう。その時に提案したいと思います。

無尽なんて阿佐田哲也の小説の中の世界であってとっくに絶滅したものだと思ってました。凄いんだか、素晴らしいのか・・・

こちらでもムジンあります

おはようございます。
母は、仲間とムジンをやっていました。
年金ももらって、同居なので生活費の心配
もいらなかったので、ムジンでのまとまった
お金は無用の様でしたが、仲間づくりでしょうか。
同居しているこちらの方に回してほしいくらい
でしたね(笑)。

懐かしい。

遠い昔?にやっていましたので、非常に懐かしく思います。
たまたま違法だという情報が流れてチョンになりましたが・・・
書かれていたように、現代社会は信頼関係が薄れてきてます。
中々人数もまとまり難くなってきました、小金が必要時の最たるお助けマンです。
良いお付き合いが持続されて羨ましいです。

日本住宅無尽株式会社なる三菱東京UFJ銀行系の会社と言うのがまだ現存するらしいですね。

ひこやんさま

ムジンですか〜
はじめて聞きました。
いい習慣ですね〜。
ワシも友達と積み立てして、旅行しようかな〜

自分の地域でも昔はやってたみたいですが今では廃れています。
呼称はムジンじゃなくて他の呼び方だったと思うんだけど、思い出しません。
やり方は基本的に一緒だったようです。

元々助け合いが目的の組織なわけだから、その精神を引き継いでいれば飲み方でも何でもOK。これからも仲良く続けばいいね。

「ムジン」って聞いたことがあります・・・
こういう助け合いから生まれたものなんですね!
時代が変わって、”飲み仲間会”と変化するのも、これはこれでいいものでしょう・・・
ここまでくると家族と一緒かな???

「無尽」・・・なつかしい言葉。
子供の頃、親父がよく「無尽に行く」と
言って出かけておりました。
無尽が相互銀行の始まりだそうですね。

★ごきげんよう★

「ムジン」 知りませんでした。。
友人たちと、月一で食事をするのですが、
誰が何を食べても、支払いは「兵隊勘定」がボスたちの決まりです!

 ひこやんさん、こんばんは。

 「無尽」という言葉、初めて聞きました。でも、良い風習かもしれませんね。今はみんなで集まっての飲み会のようですが、お互いの近況を確認しあって、情報交換。子育てや仕事などで忙しいときも、そういう集まりがあると、いい気分転換になるのではないでしょうか。

 少子高齢化の今こそ、無尽が必要かもしれませんね。

まぁさんへ

> 良いっすねぇソレ。
> 用途を限定しない積み立てみたいな事ですよね?
> 月一回の飲み会みたいな事でも良いっすねぇ^^
>
> 私も同級生達とやりたいなぁ^^
> そういった話があるけどいつになるやら・・・

まぁ様
同じメンバーで 月に一度の飲み会
オッサン5人でたわいもない話で盛り上がっちゃいます^^

まぁさんも同級生とムジンができるといいですね

ちゃんたか兄ぃへ

> ひこやんのいつもとはちがうメンバーとの
> やりとりですねぇー
> ひこやんはあちこちに親しい友人が
> いるんですねぇー

ちゃんたかぶくろ様
地元で暮らしているからですよ^^
仲間は沢山いたほうがいいですよね

兄貴へ

> 今晩は。
> 私の幼いころ、私の父親もやっていたことを覚えています。
> 父親は転勤族で一体どこの土地の記憶は定かではありません。
> 『ムジンコ』『ムジンコ』と言っていたのを意味も分かりませんでした。
> 今、私の周りではそのような習慣は聞きません。
> やってみたいとは思いますが、同期生も中々集まる機会が無いので・・
> まあ。将来集まる機会もあるでしょう。その時に提案したいと思います。

さんいー様
ムジンといっても単なる飲み会ですけどね^^
幼なじみとの飲み会だからリラックスできて楽しいですよ
兄貴も地元の同級生とムジン作っちゃって下さいね(^_^)ニコニコ

教授へ

> 無尽なんて阿佐田哲也の小説の中の世界であってとっくに絶滅したものだと思ってました。凄いんだか、素晴らしいのか

怪しい鱗人様
勝負師たちの集いではないですけどね^^
山梨県ではムジンを誰でもしているんですよ
教授とも「釣ムジン」したいですぅ(^_^)ニコニコ

> おはようございます。
> 母は、仲間とムジンをやっていました。
> 年金ももらって、同居なので生活費の心配
> もいらなかったので、ムジンでのまとまった
> お金は無用の様でしたが、仲間づくりでしょうか。
> 同居しているこちらの方に回してほしいくらい
> でしたね(笑)。

たび兄ぃへ

> おはようございます。
> 母は、仲間とムジンをやっていました。
> 年金ももらって、同居なので生活費の心配
> もいらなかったので、ムジンでのまとまった
> お金は無用の様でしたが、仲間づくりでしょうか。
> 同居しているこちらの方に回してほしいくらい
> でしたね(笑)。

たびいくひと様
北海道にもムジンがあるのですね
仲間づくりにムジンはいいと思いますよ
兄ぃも「車中泊ムジン」作っちゃって下さ~い^^

朴狸さんへ

> 遠い昔?にやっていましたので、非常に懐かしく思います。
> たまたま違法だという情報が流れてチョンになりましたが・・・
> 書かれていたように、現代社会は信頼関係が薄れてきてます。
> 中々人数もまとまり難くなってきました、小金が必要時の最たるお助けマンです。
> 良いお付き合いが持続されて羨ましいです。
>
> 日本住宅無尽株式会社なる三菱東京UFJ銀行系の会社と言うのがまだ現存するらしいですね。

朴狸様
調べたらムジンって すごく昔からあったのですね
日本住宅無尽株式会社なんて会社があるなんて知りませんでした
勉強になりました
朴狸さんは物知りですね 今後は朴狸さんのことを物知り博士
「博士」と言わせて下さいね^^

みちおさんへ

> ムジンですか〜
> はじめて聞きました。
> いい習慣ですね〜。
> ワシも友達と積み立てして、旅行しようかな〜

みちお様
静岡にはムジン無いのですね お隣の県なのに
是非みちおさんもムジン作っちゃって下さい
「グルメムジン」とか「レオパムジン」とかね^^

マッキー兄ぃへ

> 自分の地域でも昔はやってたみたいですが今では廃れています。
> 呼称はムジンじゃなくて他の呼び方だったと思うんだけど、思い出しません。
> やり方は基本的に一緒だったようです。
>
> 元々助け合いが目的の組織なわけだから、その精神を引き継いでいれば飲み方でも何でもOK。これからも仲良く続けばいいね。

ミドリノマッキー様
九州にもムジンあるみたいですね
私のムジンも15年くらい続いています
オッサンムジンなんでそろそろ病気の話で盛り上がってきましたよ
この前なんか「このムジンの中で最初に死にたくない だからといって最後まで生きたくなーい」
なんて話で大笑いしました(^_^)ニコニコ

還暦兄ぃへ

> 「ムジン」って聞いたことがあります・・・
> こういう助け合いから生まれたものなんですね!
> 時代が変わって、”飲み仲間会”と変化するのも、これはこれでいいものでしょう・・・
> ここまでくると家族と一緒かな???

還暦おやじ様
小学校から一緒の仲間達なので見栄もなく飾らないから
家族みたいなものですね^^
いいもんですよ^^

先輩へ

> 「無尽」・・・なつかしい言葉。
> 子供の頃、親父がよく「無尽に行く」と
> 言って出かけておりました。
> 無尽が相互銀行の始まりだそうですね。

緑の恋人様
岐阜相互銀行と言う銀行があったのですね
山梨には相互銀行ってのはないなぁ
個人で相互援助しているからかな?
山梨ムジン恐るべし(^_^)ニコニコ

ボスへ

> 「ムジン」 知りませんでした。。
> 友人たちと、月一で食事をするのですが、
> 誰が何を食べても、支払いは「兵隊勘定」がボスたちの決まりです!

ボス。様
私たちのムジンも兵隊勘定ですよ^^
・・・兵隊勘定とは
ボスは日露戦争経験者のようですね(^_^)ニコニコ

吾郎さんへ

>  ひこやんさん、こんばんは。
>
>  「無尽」という言葉、初めて聞きました。でも、良い風習かもしれませんね。今はみんなで集まっての飲み会のようですが、お互いの近況を確認しあって、情報交換。子育てや仕事などで忙しいときも、そういう集まりがあると、いい気分転換になるのではないでしょうか。
>
>  少子高齢化の今こそ、無尽が必要かもしれませんね。

道草吾郎様
『少子高齢化の今こそ、無尽が必要』
う~ん 吾郎さんいいこと書きますねぇ
山梨に来ればヒーローですよ^^

関西では頼母子講と言うのでしょうか、親父が加入していました。
金融と親睦会の両面を持った制度で、昔の人はうまいこと考えたものだと思いました。
商売は、父の代限りなので、その後、その頼母子講が存続しているかどうか知りません。
おかげで、おやじのことを思い出しました。いい供養になります。ありがとうございました。

> 関西では頼母子講と言うのでしょうか、親父が加入していました。
> 金融と親睦会の両面を持った制度で、昔の人はうまいこと考えたものだと思いました。
> 商売は、父の代限りなので、その後、その頼母子講が存続しているかどうか知りません。
> おかげで、おやじのことを思い出しました。いい供養になります。ありがとうございました。

SWEETHIRO様
私のブログでお父様ことを思い出してくれたなんて、とても嬉しいです^^

昔のムジンの制度は分かりませんが、現在山梨県では親睦会がムジンという言葉に変化
しているんだと思います。女子会も山梨ではムジンになっちゃいます(^_^)ニコニコ


管理者にだけ表示を許可する

三島のうなぎ «  | BLOG TOP |  » ラジウム効果

プロフィール

ひこやん

Author:ひこやん
「釣り」と「ゴルフ」が大好きな
オヤジで~す


リンクはフリーです

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
山梨紹介 (19)
日常 (116)
動物 (4)
植物 (2)
自然 (2)
ゴルフ (11)
釣り (24)
職場 (25)
仕事中 (36)
仕事帰り (8)
出勤前 (1)
アウトドア (11)
みどころ (3)
グルメ (12)
出張 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。