2016-12

今年もありがとうございました - 2016.12.29 Thu



さる年も残すところあとわずか

あっという間に過ぎ去った一年だったけど
中身の濃い一年だったなぁ


新年はHakkeyさんに東京で美味しいお肉をご馳走になって
幸先のよいスタートを切ることが出来ました


春にお義母さんとの同居が始まって 最初のうちは不安な様子で可愛そうだったけど
今ではすっかり我が家にも慣れて 大切な家族の一員

親父は体調を崩して入院したけど
元気になって本当に良かったよ


夏は 毛ばり課長 たけちゃん
釣り三昧
釣った魚をその場で食べる醍醐味は 
何とも言えない 満足感 充実感があったなぁ

ブロ友の怪しい鱗人さんとの鮎釣りも楽しかったよな~
木陰のない炎天下での釣は 私には厳しかったけど 
怪しい鱗人さんはヘッチャラだった様で ビックリしちゃいましたよ


秋の たけちゃんと やんしのとの伊豆旅行もいい思い出になりました
カラオケで歌う やんしのの美声は今でも耳に残っているよ


冬は たけちゃんと温泉めぐり
温泉は心身の疲れが取れるから やみつきになっちゃうね

まぁさんとの神社参拝も 心が洗われたよな

そして仕事で悩んでいた私を励ましてくれた職場のお姉さまにも感謝の気持ちで一杯です

・・・
・・・

もちろん
私のブログを読んで下さった 皆様には
感謝 感謝 大感謝です

・・・

身の回りの出来事を書くだけのブログだけど

書いて共感して頂ける 「喜び」
アドバイスをして頂ける 「導き」
コメントをして頂ける 「励み」

「喜び」「導き」「励み」が実感出来ている私は
来年もブログ書き頑張れそうです

・・・

来年は とり年 
飛躍の年ですね
弾む心で頑張りましょうね

皆様にとって来年は 
さらに良い年であることをお祈りして
今年最後のブログと致します

ありがとうございました


読んで頂きありがとうございます
ここをポチッとして頂くと嬉しいです
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

聞いて下さ~い - 2016.12.25 Sun


う~ん 神秘的だ
願い事が叶いそうですね まぁさん

DSC_125gd9.jpg


富士山の麓にある「新屋山神社」
この神社は日本一の金運神社として有名なんです

今日はここに ブロ友のまぁさんと美人な奥様と一緒に
参拝に行ってきました


DSC_126d5.jpg


まぁさん夫妻はとっても仲良しで 
ちょっとジェラシーを感じてしまったけど・・・


まぁさんは温厚で優しくて正直な感じがして まさに
justiceって感じだったね
ブログの内容はエロさが前面に出る時があるけどね

DSC_12dfn64.jpg


お昼は先週たけちゃんと行った「砥草庵」にご招待

DSC_127s5.jpg

・・・

今日初めてお会いした まぁさん だったけど
いい人だったなぁ
ブログも毎日更新しているし凄いよね

そして奥様にも喜んで頂けたし
私も心が満ち足りました


DSC_12ns74.jpg


・・・
・・・
私も謙虚に生きているつもりです 大きな願いは言いません

いつか いつの日か プチでいいんです

どうか かみさま~ 
私の願いも

聞いて下さ~い

DSC_12dh79.jpg



読んで頂きありがとうございます
ここをポチッとして頂くと嬉しいです
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

そば切りは おもてなしの心から - 2016.12.18 Sun



若い頃は 全く興味がなかったけど
オッサンになっちゃったから
今はこういう落ち着くところが大好きです


今日は たけちゃんと「栖雲寺(さいうんじ)」
行ってきました

栖雲寺は貞和4年(1348年)に創建されて
武田家の菩提寺として繁栄していたんですって

DSC_11sth92.jpg



この鐘は中世期に造られた貴重な鐘で
「甲斐の五鐘」の一つなんです

たけちゃん一発ゴォーンと
鳴らしてみたかったようだけど・・・
DSC_119th5.jpg



このゴツゴツした でっかい石たちは
「石庭」と言って昔 禅僧達が石の上で座禅を組んで
修行をしたんですって

厳しい修行だったろうなぁ 痔になっちまうよ
DSC_12rt03.jpg


そして
ビックリすると思いますが ここのお寺が
普段 皆様が食べている
そば切りの発祥の地なんです

DSC_12trh05.jpg


お寺近くのお蕎麦屋さんで話を聞きました

DSC_12uk34.jpg


「砥草庵(とくさあん)」
DSC_12steh15.jpg


ここの店主はとても親切なお方で
そば切りについて いろいろ教えてくれました

tyjh.jpg


麺になる以前の そばは
そば粉を練った団子やそばがきとして
食べていました

DSC_122utk1.jpg


17世紀 栖雲寺はそれを「麺」という形に仕立て

DSC_122ruk6.jpg


来客や参拝者に特別な日の食べ物として
振舞ったんですって

DSC_122ru9.jpg


そば切りは 大切な人に振舞う という
「おもてなしの心」から生まれた
食文化なんです

DSC_12utk32.jpg

・・・
う~ん おもてなしかぁー

もてなされると 嬉しいし 気分が良くなるよね
そして
もてなす方も 喜ばれると 心が豊かになるもんね

・・・

私も皆様が山梨に来られたら接待しまっせ

お・も・て・な・し

DSC_122rtuy5.jpg



読んで頂きありがとうございます
ここをポチッとして頂くと嬉しいです
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

公開初日 - 2016.12.10 Sat


う~ん  ちょっと
寂しいね

DSC_11yj96.jpg


・・・

公開初日の映画


やっぱり男くさい映画はダメなのかなぁ
キャストも豪華な顔ぶれなのにね


・・・
でも私はこの映画で
明治 大正 昭和と生き抜いた主人公の反骨精神に
勇気と感動をもらいました


・・・
・・・


私だけが感じているわけではないと思います
閉塞した今の世の中に・・・


閉塞感の塊の今だからこそ
逆境をバネにして頑張るぞー
って思っている人も大勢いると思います

そんな人たちにはお勧めの映画ですよ


そして
「君の名は。」もいい映画だけど
若い人たちにも見てもらいたいなぁ

・・・

それにしても

岡田准一君 
いい役者になったなぁ

DSC_11th93.jpg



読んで頂きありがとうございます
ここをポチッとして頂くと嬉しいです
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

バロンと共に - 2016.12.04 Sun


タッタッタッタッ
軽快な足取りで

タッタッタッタッ
とても14歳の老犬とは思えないね


yjhe.jpg


散歩コースの近所の桃や
DSC_12ytj15.jpg


ブドウの葉っぱも全て散っちゃって
山梨はすっかり冬の装いだね
DSC_121yj0.jpg

・・・


子供たちが楽しく遊んでいる姿を見ていると
・・・思い出すなぁ

14年前
バロンが我が家に来た時は うちの子供らも小学生
一緒に転げまわって遊んでいたね

DSC_11ry94.jpg


その子供らも成長して
息子はバイクを こよなく愛する社会人となり
娘は白衣の天使を目指して勉強中

DSC_122yj9.jpg


そして私は ももひきが手放せなくなって
すっかりオッサンになっちゃったね


DSC_1225.jpg



タッタッタッタッ  タッタッタッタッ

人生は山あり谷ありだけど

これからも
一歩一歩 軽快に前に進んで行かねばね

なぁ
バロン

ry.jpg



読んで頂きありがとうございます
ここをポチッとして頂くと嬉しいです
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひこやん

Author:ひこやん
「釣り」と「ゴルフ」が大好きな
オヤジで~す


リンクはフリーです

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
山梨紹介 (19)
日常 (108)
動物 (4)
植物 (2)
自然 (2)
ゴルフ (10)
釣り (23)
職場 (25)
仕事中 (36)
仕事帰り (8)
出勤前 (1)
アウトドア (11)
みどころ (3)
グルメ (12)
出張 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR