2016-10

ワシからのプレゼント - 2016.10.30 Sun


身延町
「なかとみ和紙の里」

DSC_110ftuky2.jpg


武田信玄公も認めた ここの和紙
DSC_10ftku99.jpg


和紙といえば
DSC_10k86.jpg


地味な物を想像したけど
DSC_109uk2.jpg



こんなカラフルな和紙もあるんですね
知りませんでしたよ
DSC_109yuli4.jpg


わぁー 綺麗だね
これらがみんな和紙なんて
想像できないよ

DSC_10k91.jpg



千円札の裏側に描かれた富士山は
身延町から見たものなんですよ
DSC_10ul95.jpg



「疾きこと風の如く」
う~ん たちまち汗が引きそうだ
DSC_109gyul7.jpg



お! これは
DSC_10ulk93.jpg


和紙で作った 大人の塗り絵
DSC_108gn4.jpg



和紙特有の凹凸があるからかなぁ
立体感があるね

お義母さんのお土産に買って帰ろうね

・・・

DSC_10sdh83.jpg



ただいま~

ハイ お義母さん 和紙の塗り絵ですよ
ワシからのプレゼント(^O^)

DSC_11utk05.jpg



読んで頂きありがとうございます
ここをポチッとして頂くと嬉しいです
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

捨てる神あれば拾う神あり - 2016.10.23 Sun


「捨てる神あれば拾う神あり」
世間は広いから、見限って相手にしてくれない人もある一方では
親切に手を貸して助けてくれる人もあるもんだという教え。
悪い目に遭っても悲観したり、くよくよすることはないという励まし。
(創拓社『文芸作品例解 故事ことわざ活用辞典』より引用)



仕事をしていく上で
大切なことってなんだろ?


コミュニケーション能力?
私は口下手だよなぁ

誠実さ?
その意味がイマイチわからんね

真面目さ?
どちらかというと不真面目だよな~

・・・
・・・

私が毎朝思うこと
あぁ~今日も行きたくねえなぁ

そんな私が毎日元気に出勤できるのは
友人 そして職場の仲間達がいるから

・・・

仕事をしていると辛いことが沢山あるよね

上司に叱られたり
時には部下を叱ったり
足元をすくわれたりね

嫌になっちゃうよ
へこたれますよ

・・・でも

でも

こんな私でも 遊んでくれる友人がいるから
支えてくれる上司がいるから・・・
気にかけてくれる仲間がいるから・・・


ありがたいなぁ


そんな皆さんに足を向けて寝れませんよ

これからも感謝の気持ちを忘れずに
日々精進して行きたいと思います


今後もよろしくお願い致します



・・・私は今日からどっちの方角を向いて眠ればいいのかな?


DSC_1070.jpg


読んで頂きありがとうございます
ここをポチッとして頂くと嬉しいです
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

三分一湧水 - 2016.10.16 Sun


おっ!

DSC_0033_20161016201531a39.jpg



おおーっ!

さすが一眼レフカメラは 素晴らしい
山の頂上に手が届きそうだよ~

DSC_0034.jpg


この山は「八ヶ岳」
山梨県の北西部にある日本百名山の山

DSC_0032_20161016201531fa2.jpg


今日は、先日皇太子さまも見学された 八ヶ岳の麓にある
「三分一湧水(さんぶいちゆうすい)」に行ってきました

DSC_0029.jpg


昔 八ヶ岳の麓の3つの村に農業用水を均等に
分配させるため 湧出口の分水枡に三角石柱を築き 
三方向に流水を分岐させたんですって

それが「三分一湧水」
武田信玄公が考えたらしいですよ
DSC_0011.jpg

1日に約8500トンも湧き出る綺麗な八ヶ岳の水


DSC_0015.jpg


遊歩道も整備されていて
歩きやすかったですよ
DSC_0024_20161016201504916.jpg


他に八ヶ岳の麓には「清里高原」もあり
今からの紅葉はとても綺麗だと思います

ハイキングなんかいいだろうなぁ



みなさまも ぜひ山梨県に

遊びに来てくりょーしね
       (来て下さいね)

DSC_0026.jpg
赤とんぼがこんなにでっかく撮れちゃって
一眼レフ最高だね



読んで頂きありがとうございます
ここをポチッとして頂くと嬉しいです
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

たけちゃんと楽しい温泉めぐり - 2016.10.09 Sun


昨日の午後は たけちゃんと温泉へ

日川渓谷にある
天目山温泉
やまとふれあいやすらぎセンター

DSC_1010_201610091719270e6.jpg


水質は高アルカリで
世界的にも極めて珍しい温泉なんですって

お湯はヌルッとしていますよ
DSC_1014_20161009171928222.jpg


県外からも訪れる人が多く、
県内トップクラスの人気を誇る温泉

DSC_1016.jpg


従業員の方たちも とても親切だったんで
思わず買った まんじゅうだけど
美味かったなぁ
DSC_1021.jpg


心と体がホッカホカになって
DSC_1033.jpg


近所の居酒屋で
採れたてのキノコを食べながら
DSC_1040.jpg


リラックス リラックス

・・・

DSC_1038.jpg


そして本日は
淡水魚の生態を勉強するために
富士山の麓にある水族館へ

DSC_1075.jpg


「山梨県立富士湧水の里水族館」

海のない山梨県にも水族館はあるんですよ
DSC_1068.jpg



ヤマメやイワナが大きな水槽で泳ぐ様は 迫力満点!
小さな子供さんたちが喜ぶブースも沢山あるから
一日いても飽きないかもね


人によく懐いているイワナたち 
釣ったら入れ食いだね
DSC_1066.jpg


そして 昔 石原裕次郎や武田信玄公が訪れた
「下部温泉」

DSC_1086.jpg


ひとっ風呂浴びて
DSC_1087.jpg



たけちゃんと私は 色づく葉を見ながら
秋の訪れを感じた連休を楽しみました

DSC_1027.jpg



読んで頂きありがとうございます
ここをポチッとして頂くと嬉しいです
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

秋を感じたソロランチ - 2016.10.02 Sun



今日のお昼は お庭でソロランチ


沸騰した100ccのお湯の中に「じゃがりこ」を入れて
しばらく混ぜると・・・
DSCN14n72.jpg


おーっ
旨そうじゃん!

ホクホクのマッシュポテトの出来上がり
jmdv.jpg


塩加減も丁度良くて とっても美味しいですよ
アウトドア料理の定番になるね
DSCN14jf,78



2品目は味噌ラーメンを作ります
DSCN148k1.jpg


畑の片隅に植えてあるネギを もぎ取って
ytg.jpg


そのまま鍋にぶち込んで
ネギ味噌ラーメンの完成
DSCN14kjd85.jpg


いただきまーす

・・・

夏は固かったネギも
柔らかくて美味しくなってきたね

・・・

ここ山梨県も秋が来たって感じだね

DSCN148jd9.jpg



読んで頂きありがとうございます
ここをポチッとして頂くと嬉しいです
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひこやん

Author:ひこやん
「釣り」と「ゴルフ」が大好きな
オヤジで~す


リンクはフリーです

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
山梨紹介 (19)
日常 (108)
動物 (4)
植物 (2)
自然 (2)
ゴルフ (10)
釣り (23)
職場 (25)
仕事中 (36)
仕事帰り (8)
出勤前 (1)
アウトドア (11)
みどころ (3)
グルメ (12)
出張 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR