2016-06

お庭でちゃんちゃん焼き - 2016.06.25 Sat


今日は久しぶりに ゆっくり起きました
一緒に釣に行ってくれる仲間もいなかったので

1時間くらい釣って終了です
一人の渓流釣は危ないからね
DSCN1246.jpg


家に帰ってきて

山で拾ってきた倒木
DSCN1248.jpg


それをノコギリで
DSCN1250.jpg


こんな感じに切って
DSCN1254.jpg


ナタを使って薪割りをして
DSCN1252.jpg


私にとっては 楽しい作業です
DSCN1256.jpg


そして
その薪を使ってご飯炊き

DSCN1259.jpg


これも楽しい作業です
DSCN1275.jpg


おかずは「ちゃんちゃん焼き」を作ります
本当はサケを使って作るんだけど 
私はイワナで作ります(サケの仲間だからいいよね)

・・・でも北海道の人たちには叱られそうだね
DSCN1264.jpg


玉ねぎ
DSCN1265.jpg


キャベツ
DSCN1266.jpg


そして わかめ入り味噌?
・・・
・・・味噌も味噌汁の素です ごめんなさい
DSCN1268.jpg


後は蓋をしてただ待つのみ
DSCN1270.jpg
燃料は拾ってきた 山の木
魚は釣ってきた イワナ
玉ねぎとキャベツも自分で栽培すれば完璧だね


うっほー
旨そ~
DSCN1277.jpg


明日はお仕事だけど これ食って 
ちゃんちゃんと仕事はこなしまっせー
DSCN1281.jpg



読んで頂きありがとうございます
ここをポチッとして頂くと嬉しいです
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

似合うよ たけちゃん - 2016.06.19 Sun


おっ カッコイイね
たけちゃん!

DSC_09th88.jpg

たけちゃん
釣り用の長靴とベストを買いました

サイズもピッタリでよく似合っているよ
いっぱしの釣師のようですね


まだ 蛇が怖いようだけど・・・ 
直ぐに慣れるからね





そして


DSC_09ja89.jpg

やったね たけちゃん!
立派なイワナを釣り上げました

たけちゃんの 嬉しそうな顔を見ると
私まで嬉しくなっちゃいますよ



・・・


午後になると たけちゃんは仕事中 目眩がするんだとか


・・・
それはきっとストレスなんだろうな~
だって 今日は なんともなかったもんね

・・・

仕事のしがらみは たくさんあって煩わしいよね
残業や夜勤をしたり お客さんからの苦情を聞いたりね


だから
マイナスイオンを浴びながら無心になれる渓流釣は
心のリセットには最適だと思うよ
たけちゃん



読んで頂きありがとうございます
ここをポチッとして頂くと嬉しいです
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

愛情たっぷり - 2016.06.14 Tue


あっついなー

山梨 今日は暑いです


DSC_0985g.jpg



ぶどうの木
DSC_09tj96.jpg



ぶどうの房には 傘をかけるんです

傘をかけると 直射日光を防げたり
直接雨が当たらないから 病気にならないんですって

一つ一つ手作業でかけるんですよ
農家の方は大変ですね
DSC_09areg95.jpg



こっちは桃の木
DSC_0rg991.jpg



桃にも一個一個 袋を被せるんです

・・・

農家の方が手間ひまかけて 愛情をそそいだ果物たちが
皆さんに おいしく食べていただけるんだと思うと
なんだか・・・

嬉しくなっちゃいますね


DSC_09rg92.jpg

おっし!
私も暑さに負けず 午後の仕事も
頑張りまっせ



読んで頂きありがとうございます
ここをポチッとして頂くと嬉しいです
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

小さなジャガイモ - 2016.06.12 Sun


ザクッ ころーん 

あった!

DSCN1215.jpg


ジャガイモ
DSCN1223.jpg


今日は半日 仕事をして
午後から家の畑のジャガイモ掘りです

親父はクワを使えと言うけれど・・・
使ったことないから 私はスコップで掘りました
DSCN1214.jpg



土の中で ひしめき合う ジャガイモ達
早く大きくなろうと 競争し合っているんだろうね
DSCN1227.jpg


そして 競争に負けた小さなジャガイモ
君たちも食べてあげるからね
DSCN1224.jpg


収穫はダンボール二箱
これだけ採れれば充分だね
DSCN1230.jpg


早速 小さなジャガイモ達を
茹でて食べてあげましょうね
DSCN1236.jpg


美味しそうでしょ
DSCN1238.jpg


塩は昨日の分までしっかり 
ふりかけますよ

DSCN1240.jpg


では
いただきまーす

ホクホクしていて 甘味もあって 
美味しいね


・・・?
DSCN1243.jpg

あれ~

もしかしたら・・・

小さなジャガイモの方が 旨いかも

DSCN1229.jpg



小さなジャガイモは 
早く茹で上がるし 味も良いし

私 ファンになっちゃいました


DSCN1245.jpg



読んで頂きありがとうございます
ここをポチッとして頂くと嬉しいです
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

あぁ~ しまったー! - 2016.06.11 Sat


石の下にいそうだね
そ~っと 静か~に 近づいて

・・・
・・・

おぉーっ ヒクヒクーっ
DSCN1174.jpg


じゃーん
やったね!

昼ごはんのおかず ゲットだぜぃ
DSCN1178.jpg


・・・そして

そろそろ お昼にするかな



ペタ
DSCN1182.jpg


こっちにも ペタ
DSCN1185.jpg


設営完了  日陰が出来たぞ
DSCN1183.jpg


次は魚を焼く 薪集めです
山では燃料は困らないね
DSCN1189.jpg


なたを使って
バキッ ボキッ
これも結構楽しいんだよね~
DSCN1190.jpg


薪も集めたし
さーて お料理を作りましょうか

・・・

・・・ん?

・・・あぁ~ しまったー

塩忘れたーっ

DSCN1193.jpg

・・・

塩が無くては 何も作れないね  トホホ・・・
DSCN1197.jpg



お米も持ってきたのに ざんねん
DSCN1199.jpg



だもんで
今晩の家での おかずとなりました
DSCN1203.jpg



読んで頂きありがとうございます
ここをポチッとして頂くと嬉しいです
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

風林火山 - 2016.06.07 Tue



♪甲斐の山々 陽に映えて~
       われ出陣に憂いなし~

furinkazan11.jpg

お昼

入店すること 風のごとく

いらっしゃ~い
DSC_101dh7.jpg



注文して待つこと 林のごとく

あ~ 腹減った~
DSC_102fgj0.jpg


そして

お待たせ~ ドーン!

ひょー うんまそ~
DSC_10fh22.jpg



いただきまーす

食べること 
汗をかきかき 火のごとく


フーフー 熱っ
DSC_102fh7.jpg



フー 食った 食った~

食いすぎて 身動きとれず
山のごとし


ゲップ
DSC_10h29.jpg

「吉田のうどん」 
なかなかのものよの~



      ♫ 武田節~



読んで頂きありがとうございます
ここをポチッとして頂くと嬉しいです
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

ゴーヤのネット張り - 2016.06.05 Sun


親父~
ちょっと来て~


・・・


毎年 ゴーヤの苗を買ってきて
DSCN1152.jpg


家の軒下にネットを張るんだけど
親父が けったるい(つらい)って言うから
今年は私がネットを張ろうと思うんだけど・・・
DSCN1154.jpg

・・・

・・・「きゅうりネット」ね~

農業関係は苦手なんだよねー
上手く出来るかな~?

DSCN1155.jpg

苦手意識があるものだから
説明書も読まずに始めたら

先に切ってはいけない部分を
先に切ってしまって・・・
DSCN1165.jpg



にっちもさっちも行かなくなってしまいました

DSCN1156.jpg


・・・

親父~


結局親父の助けを借りて
無事ネット張りは出来ました
DSCN1159.jpg



う~ん  お見事です

さすが親父
 だね
DSCN1160.jpg



読んで頂きありがとうございます
ここをポチッとして頂くと嬉しいです
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひこやん

Author:ひこやん
「釣り」と「ゴルフ」が大好きな
オヤジで~す


リンクはフリーです

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
山梨紹介 (19)
日常 (108)
動物 (4)
植物 (2)
自然 (2)
ゴルフ (10)
釣り (23)
職場 (25)
仕事中 (36)
仕事帰り (8)
出勤前 (1)
アウトドア (11)
みどころ (3)
グルメ (12)
出張 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR