2016-05

 - --.--.-- --


初挑戦 - 2016.05.30 Mon


美味しそうな イワナ
いただきまーす

DSCN1150.jpg


昨日は
たけちゃんと渓流釣に行ってきました



DSCN1141.jpg


たけちゃん 渓流釣は初挑戦


「釣れなくてもいいですよ」
なーんて たけちゃんは言ってるけど・・・

やっぱり 釣って欲しいよね

DSCN1137.jpg


がんばれー たけちゃん!

私の言うことを ちゃーんと聞いて
ジーっと 目印を見つめていますよ

こういう素直なところが 
可愛いよね



DSCN1139.jpg


そして 

「ひこやんさーん 釣れましたよぉ~」


満面の笑顔で かわいい アマゴを見せてくれました
たけちゃんが初めて釣った渓流の魚
美味しく頂こうね
DSCN1144.jpg


たけちゃんも渓流釣りを好きになってくれそうだし

山で美味しい空気を吸って

DSCN1147.jpg


下界で美味しいビールも吸って

大満足な一日でした

DSC_1010_20160530185641c43.jpg



読んで頂きありがとうございます
ここをポチッとして頂くと嬉しいです
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

ロープ結び - 2016.05.28 Sat


もやい結び

2016-05-28 12.11.41


自在結び

2016-05-28 12.11.25


この二つの結びだけを使って
タープが張れるんですよ
2016-05-28 12.25.27


日中は日差しが強いから
夏のアウトドアにはタープは必要ですね

DSC_10gf01.jpg


「もやい結び」と 「自在結び」を覚えると
いろんな張り方が出来るんです


こんな感じもいいでしょ
2016-05-28 12.51.54



明日は たけちゃんと渓流釣りに行ってきます
今からとっても 楽しみですよ~

2016-05-28 12.17.36



読んで頂きありがとうございます
ここをポチッとして頂くと嬉しいです
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

アウトドア気分 - 2016.05.21 Sat


シューッ シューッ

木を削ずる音って 気持ちがいいな~
シューッ シューッ
DSCN1106.jpg


こんなもんかな
DSCN1107.jpg


今週は土曜も日曜もお仕事
天気もいいのに 釣に行けなくて残念
だもんで ストレス解消にお庭でアウトドア気分に浸ります


ファイヤースターター
DSCN1111.jpg


火打石みたいな ものなんだけど

こうやって こすると
DSCN1115.jpg


こんなに 火花が飛ぶんですよ
凄いでしょ
DSCN1131.jpg


では さっき削った木に 火をつけます

DSCN1109.jpg



シュッ ボワッ

一発でつきました 上手でしょ

ファイヤースターターは水に濡れても拭けば すぐ使えて
災害時にも活用できるね
DSCN1112.jpg


マッチやライターを用いれば簡単に火は起こせるけど
ファイヤースターターを使うと 気分が違うな~

そしてコーヒーも
旨いぜー
DSCN1134.jpg



読んで頂きありがとうございます
ここをポチッとして頂くと嬉しいです
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

接触不良 - 2016.05.17 Tue


「こちら ひこやん応答願います」

「・・・」




「聞こえますか どーぞ」

「・・・」


こんな大事な時にー
何でつながらないのー





ま つながらない無線に当たっても
しょうがないけどね

DSC_098a9.jpg



昨年職場で買った無線の1台が
調子悪くなっちゃいました


購入してから1年経っていないので
無料で修理できてよかったよ~

DSC_098ba7.jpg



この辺の接触不良だと言ってたけど
どこだかわからんなー
DSC_099seh0.jpg


無線がないと 何かと不自由だったけど
明日から仕事も滞りなく出来そうだね

・・・

私も嫁さんと接触不良にならないように
注意しなければね

DSC_0arg988.jpg



読んで頂きありがとうございます
ここをポチッとして頂くと嬉しいです
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

イワナカレー - 2016.05.15 Sun


名づけて イワナカレー

DSCN1092.jpg




今日もお天気だったんで渓流釣りに(^O^)
川のせせらぎは癒されるな~
DSCN1079.jpg


納竿後は お楽しみの 昼ごはん

今日はご飯を炊きますよー
上手く出来るかな?
DSCN1080.jpg



カレーは家から持ってきたものを温めます 
グツグツグツ・・・
あぁ いい匂い
DSCN1089.jpg


そして
ご飯も上手に炊けましたよ
やったね
DSCN1091.jpg


ホイル焼きも うっまそー
料理のレパートリーが増えてきて嬉しいな~
DSCN1094.jpg


外でカレーを食べると
子供の頃 キャンプをしたことを思い出すな
みんなでワイワイ言いながら作ったけな~
DSCN1096.jpg



う~ん お腹いっぱいになったし
今日のデイキャンプも大成功

次は 手作りカレーを作ってみようかなー
DSCN1098.jpg



読んで頂きありがとうございます
ここをポチッとして頂くと嬉しいです
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

水分補給 - 2016.05.13 Fri



じめじめとした会社の駐車場

DSC_09ja72.jpg


ん?
DSC_096seth3.jpg


ん?
DSC_096js4.jpg


おおっ!
DSC_09sth66.jpg



きのこ?

だよね

DSC_096stj7.jpg



ジメジメした場所だから
きのこが出るんだね


植物の生命力には驚かされるよ
DSC_0srj968.jpg



我が家も お義母さんが毎日欠かさず水撒きしているから
DSC_09ryj76.jpg


お花もこんなに元気

DSC_0srtj974.jpg


私も毎日欠かさず飲んでいるから
元気ですよ~
DSC_0973rdyj.jpg

夜はビールね



読んで頂きありがとうございます
ここをポチッとして頂くと嬉しいです
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

ホルモン大好き - 2016.05.12 Thu


いい天気だな~
DSC_0944.jpg


会社の軒下に 今年も燕が巣を作りました
DSC_0940.jpg


卵を抱いているのかな?
DSC_0941.jpg


そして
お昼は えのきやさんへ
DSC_0947.jpg


ここからも 富士山がよく見えるんだね
DSC_0946.jpg


えのきやさんは ラーメンはもちろん美味しいけど
DSC_0951.jpg


ホルモンが旨いんですよ
DSC_0952.jpg


臭みは全くなく
やわらかくて 旨みが口いっぱいに
ジュワ~っと 広がるんです~


うぅ~ん たまらん
DSC_0955.jpg



今日も栄養をたっぷり摂って

午後の仕事も頑張りまっせー

DSC_0961.jpg



読んで頂きありがとうございます
ここをポチッとして頂くと嬉しいです
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

今年はサル年 ひこやんもサル年 - 2016.05.10 Tue


扇山(おうぎやま)に
DSC_09tg25.jpg


百蔵山(ももくらやま)
DSC_092trh6.jpg



若い頃は 
この二つの山を縦走したっけな~


今日は大月市でお仕事
DSC_09teh27.jpg



大月市の観光名所といえば 
猿橋かな

猿橋は「岩国の錦帯橋」「木曽の棧(かけはし)」
と並ぶ日本三奇橋のひとつで
木造では唯一現存する刎橋(はねばし)なんですよ

昔の人が 沢山の猿がつながりあって
対岸へと渡っていく姿からヒントを得て
造ったんですって

6月には ここで毎年恒例の『あじさいまつり』が開催されます

sinryokusaruhasi_2.jpg




こちらは 岩殿山
戦国時代には この山にお城があったんですって

紹介した三つの山は 山梨百名山
日帰りで登れる楽しい山ですよ
ぜひ 登ってみて下さいね (お供しますよ~)
DSC_09rt29.jpg



それにしても
今日も暑かったなー

ガリガリ君が手放せませんよ
DSC_09ryj34.jpg



読んで頂きありがとうございます
ここをポチッとして頂くと嬉しいです
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

連休最終日 - 2016.05.08 Sun


あれ~

足りないな~

・・・

DSCN1073.jpg




さぁーて 
残りのトタンを張っちゃうか


DSCN1054.jpg


連休最終日は 実家のトタン張り
今日も暑くて大変だったけど 頑張りましたよ

DSCN1057.jpg


このフックが ちまちましていて
面倒なんだよねー

DSCN1058.jpg


フー
上でちょっと一息

それにしても今日は暑いなー
DSCN1060.jpg


ガリガリ君が美味い季節になったね
DSCN1062.jpg




よーし
いまちっとだ(もう少しだ)


・・・

・・・あれ トタンが足りないぞ

DSCN1065.jpg


トタンの枚数 確認したつもりだけど・・・
間違えちゃったのね

詰めが甘いねー ひこやんは

DSCN1067.jpg


車に積めるかな?
DSCN1068.jpg


おぉ~
余裕で積めちゃうね

DSCN1070.jpg


GWは大活躍だったね

パレット君
DSCN1071.jpg



読んで頂きありがとうございます
ここをポチッとして頂くと嬉しいです
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

今日の料理は・・・ - 2016.05.07 Sat



ウホーッ

美味しそー

DSCN1045.jpg


今日も 渓流釣りです
たけちゃんに怒られそうだけど・・・

次回は 一緒に行こうね

DSCN1013.jpg



イワナを数匹釣ったところで
・・・

おっ!

「こごみ」じゃん

DSCN1027.jpg


渓流釣に来て 山菜も取れるなんて
なんと ラッキーでしょー


お浸しや天婦羅にすると美味しいんだよね~
家族へのお土産だね
DSCN1028.jpg



そして 今日の魚料理は
イワナのホイル焼きをします


玉ねぎを切って
DSCN1034.jpg


魚に塩 コショウ バジル 玉ねぎをのせて
アルミホイルで包んで
後は焼くだけ

うーん 簡単だね

DSCN1039.jpg


20分ほど よく焼いて
DSCN1043.jpg



こんな素敵な ホイル焼きが作れました

バジルと玉ねぎの相性も抜群だね
あ~ クセになりそうな 旨さだー

DSCN1047.jpg

・・・

新緑の中

鳥のさえずりと


DSCN1030.jpg


川のせせらぎを聞きながら

贅沢な時間を過ごすことが出来ました

DSCN1031.jpg



読んで頂きありがとうございます
ここをポチッとして頂くと嬉しいです
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひこやん

Author:ひこやん
「釣り」と「ゴルフ」が大好きな
オヤジで~す


リンクはフリーです

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
山梨紹介 (19)
日常 (113)
動物 (4)
植物 (2)
自然 (2)
ゴルフ (11)
釣り (23)
職場 (25)
仕事中 (36)
仕事帰り (8)
出勤前 (1)
アウトドア (11)
みどころ (3)
グルメ (12)
出張 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

