2015-11

コーヒーに癒される - 2015.11.30 Mon


やっぱり美味しいね
昼過ぎには全部飲んでしまったよ

DSCN0415.jpg


ゴリゴリゴリ
DSCN0403.jpg

出勤前 コーヒー豆を挽いて

水筒に注いで
DSCN0401.jpg

う~ん いい香り
癒されるぅ~

嫁さんの職場のコーヒー好きの方にも プレゼント
DSCN0404.jpg

私の淹れたコーヒーのお味はいかがかな?
これ飲んでリラックスしてくださいね


ハァ~
ホントにいい香りだ
DSCN0412.jpg

いつもは憂鬱な月曜日・・・だが
今日は気分よく出勤できそうだよ



願いを込めて - 2015.11.29 Sun



ボールに願いを込めて
DSCN0389.jpg

どうか今日一日 怪我なく
みんなと 楽しくプレーが出来ますように


プレー前 必ず行う私の儀式

・・・

毎回ゴルフをして思うことは
みんなが私を仲間として受け入れてくれること

有難いことだ 感謝しなくちゃね


今日も楽しく仲間とゴルフができた
DSCN0392.jpg

お天気にも恵まれ
DSCN0393.jpg

歩いて 喋って 笑って
ストレス発散もできた


スコアは相変わらずだけど・・・

・・・

プレー後
もう一度 願いを込めて
DSCN0397.jpg


・・・いつかは 


この喜びが私も味わえるように どうかお願いします
DSCN0400.jpg


読んで頂きありがとうございます
ここをポチッとして頂くと嬉しいです
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
にほんブログ村

燻製器作り - 2015.11.28 Sat


先週の燻製で味をしめた ひこやんは
自家製燻製器作りに挑戦

ホームセンターで
ダンボールと
DSCN0360.jpg

テープを買って
DSCN0361.jpg

店内をウロウロしていると

こんにちわ

・・・!
あぁ どうもこんにちわー

Hakkeyさんの奥様にお会いしました

綺麗な奥様で思わず写真撮ろうと思いましたが・・・
Hakkeyさんに叱られそうなのでやめときました

旦那様が単身赴任で寂しいのかな~と思ったけど
至って元気そうなので安心しました(笑)


さて 家に戻り燻製器作りに

まず ダンボールの縁をテープで補強
DSCN0364.jpg

次に家に転がっていたステンレス棒を使い網をのせ
DSCN0366.jpg

ハイ 出来上がり
あら 簡単ね

チーズとたまごをのせて
DSCN0369.jpg

スモークウッドで燻して
DSCN0371.jpg

後は出来上がりを待つだけよ
DSCN0376_20151128165314770.jpg

コーヒーを飲みながら 待つこと一時間
ハイ 出来上がり
DSCN0383.jpg

う~ん いい香り~
DSCN0384.jpg

使用後は折りたたんでしまえちゃう
なんと便利
DSCN0387.jpg

これからドンドン燻していきますよ

・・・

私も心を慰撫されたいなぁ~


読んで頂きありがとうございます
ここをポチッとして頂くと嬉しいです
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
にほんブログ村

職場の忘年会 - 2015.11.27 Fri


今晩は職場の忘年会
DSCN0339.jpg

・・・忘年会ねぇ~

食事は旨くて
DSCN0344.jpg

お酒も飲み放題
DSCN0348.jpg

隣は美女だけど
DSCN0351.jpg



なんかね~

つまんないんだよね


その原因はね

私には嫌いな上司が一人いるんだけど
部長じゃないですよ

部長より上の上司
こいつが いなけりゃ 忘年会も楽しいんだけどね

決断力もなく 人望もない ただのアホだけど
権力なんてものを持っているからタチが悪い

ま そんな奴だから当然 酌なんかいかないけどね

・・・

7時30分か そろそろ出るか

部長に挨拶をして 帰宅


やっぱりイニシアチブを取る人は
先見の明があって 
時に優しく 時に厳しく ・・・
そんな心がないとね


読んで頂きありがとうございます
ここをポチッとして頂くと嬉しいです
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
にほんブログ村

ゴルフって - 2015.11.26 Thu


ヤッホー
ゴルフ場に来たー
仕事だけどね トホホ・・・
DSC_05ghyuik77.jpg


仕事で来るゴルフ場はなんとなく
私を温かく迎え入れてくれないような・・
敷居が高い そんな感じ

ガサ ガサ・・・芝を踏む音
・・・やっぱりこの靴だと
気分でないやね
DSC_057hjkopl8.jpg

私の場合
ゴルフはみんなでワイワイ ガヤガヤ楽しんで
スコアは二の次

ストレス解消が一番 
かな
そりゃ~少しはスコアのことも気にするけどね

なんでゴルフが好きなのかって?
う~ん
一言でいえば

ゴルフって
相手をやっつけるスポーツじゃないところが
好きなんだよね~

DSC_058gh1.jpg


明日は晴れるかな


読んで頂きありがとうございます
ここをポチッとして頂くと嬉しいです
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
にほんブログ村

親父と晩酌 - 2015.11.25 Wed

今晩は久しぶりに
親父と晩酌
DSCN0328.jpg

親父は昔からピンと背筋が伸びて姿勢がよかった
一回り体が小さくなった今でもそれは健在
よっ 立派

親父は若いころから家での晩酌が好きで
飲むと饒舌になり愉快になって
私も子供ながらに そんな親父が好きだったな~

そんな親父のそばでいつもニコニコ笑い
話を聞いていた おふくろ
素敵だったよ


お 今日は「ほうとう」か
いいね~
DSCN0337.jpg


おふくろの作った「ほうとう」は
毎日食べても飽きないよ



親父の背中
DSCN0335.jpg

おふくろの手
DSCN0332.jpg

今でも元気な両親だが・・・

長生きしてくれよ 二人とも


読んで頂きありがとうございます
ここをポチッとして頂くと嬉しいです
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
にほんブログ村

合理的 - 2015.11.24 Tue


こんなに沢山!
DSC_05jkioprtg76.jpg

部長が職場にたくさんのカキを持ってきてくれた

私にも持って帰れと言うのだが・・・

この前もおじさんから たくさん貰ったしな~
食べ過ぎで糖尿病になってしまうよー
もう少し時間差でくれないかなぁ 

それはムリだよね


―昼休み 部長との会話ー

来年はキャンプをしようと思うんですよ

ひこやんにはアウトドアは向いてないからやめとけば

ムフフ・・・
そうか部長は私のブログを知らないからな

今年から少しずつ道具は揃えているんですよ
DSC_018ghytui0.jpg

後はテントと寝袋を買うだけなんです

そうなんだ

部長も若いころはキャンプを趣味にしていたそうだ
テント泊や車中泊の思い出話を楽しそうに私に語ってくれた

・・・そうか


グフフ・・・
来年はゴルフをした後にキャンプして次の朝 釣りをすれば
一度に3つ楽しめるじゃん! なんて合理的 
・・・うしし



アホなことを真剣に考え始めた
しょうもない ひこやん君でした

・・・
合理的に仕事しろ!

・・・ですね


読んで頂きありがとうございます
ここをポチッとして頂くと嬉しいです
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
にほんブログ村

燻製作り - 2015.11.23 Mon


昨日 こうちゃんが車の電球を交換している
間に買った物
かんいスモーくん
DSCN0289.jpg

明日はこれを使って燻製作りに挑戦してみるか

ーそして今日ー

七輪の上にセットしてと
DSCN0300.jpg

次に食材をのせて
DSCN0301.jpg

フタをして しばし待つ
DSCN0303.jpg

そこに
よぉ こうちゃん

こうちゃんは コーヒーミルが気に入ったようで
自分も購入して それを見せびらかしに来た
DSCN0304.jpg

ふふふ・・・
俺と同じで君もだいぶヒマ人だね

それにしても・・・
高そうなミルを買ったなぁ ちぇっ


さぁ そろそろ時間だ
上手に出来てるかな?
DSCN0313.jpg

せーのっ
こんにちわー  パカ
DSCN0314.jpg

おぉ~ デキてる~
旨そうじゃん!

う~ん いぶされたこの匂い
たまらんな~

二人で仲良く食べて

食後はこうちゃんミルで挽いたコーヒー飲んで
DSCN0324.jpg

ねぇ 今度は燻製器買えば?
俺より高いやつ
DSCN0325.jpg


今日も休みを満喫できた
後は昼寝をするだけの 「ひこやん君」でありました


読んで頂きありがとうございます
ここをポチッとして頂くと嬉しいです
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
にほんブログ村

追加購入 - 2015.11.22 Sun

午前 友人の こうちゃんから
Screenshot_2015-11-22-20-23-26.jpg

先日亡くなった こうちゃんのお父さんの車を頂くことに
なっていて 今日納車できるとのこと


昼過ぎ
おぉ~ ピッカピカじゃん
こんなに綺麗にしてくれてありがとうね

DSCN0274_20151122205554615.jpg

お礼にお昼ごはんをご馳走して
食後はいつもの場所で
コーヒータイム
DSCN0275.jpg

こうちゃん 手動のミルにずいぶん感動してたな
どう 挽きたてのコーヒーのお味は?
DSCN0281.jpg

旨いね

でしょ~  ちょびっと優越感

だけど一気にお湯をそそいじゃダメだよ

・・・

・・・なんだ 俺より作り方 よく知ってるじゃん  ちぇっ


その後ガソリンスタンドで給油

お客さん テールランプ切れてますよ
店員さんに後ろのランプが切れていることを教えてもらった

そうですか~ じゃ ここで付けて下さい

いいや
隣でこうちゃんが 大丈夫 俺がつけてやる と

こうちゃんが言うには 電球は安くても 工賃が高いから
もったいないとの事

ホームセンターで電球とドライバーを一本買って
取り付けにかかった

しかし

ネジがきつくて回らず 
ラチェットドライバーセットを追加購入して 
やっとネジが回った

電球を交換して
DSCN0283.jpg

やったね
DSCN0286_20151122205553498.jpg

・・・

・・・でも

これと
DSCN0293.jpg

これを買って
DSCN0294.jpg

結局 高い取り付け代になったような・・・
・・・気のせいかなぁ


読んで頂きありがとうございます
ここをポチッとして頂くと嬉しいです
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
にほんブログ村

柿の出荷 - 2015.11.21 Sat


得意先からの帰り
家の近所で信号待ちしていたら
手招きされた

こんにちは おじさん
DSCN0256.jpg

おじさんは 観光ぶどう園の店主
ぶどうの他にも 桃 柿などを売っている

DSCN0257.jpg

シーズンも終わり お店は閉めてしまったが
家族で最後の柿の出荷作業をしていた
DSCN0253.jpg

今年は柿が豊作だよ

そうなんだ~ なんで?

さぁ~

・・・


しばらく柿の仕分け作業をみていると

えす ・ えす ・ える ・ えむ

聞きなれない声が聞こえる

この声なに?

ああ これの声だよ
DSCN0252.jpg

これ?
この機械 柿の大きさを教えてくれるんだって

試しに箱から一つ抜き取ると
DSCN0254.jpg

M

一度戻して同じものを抜き取ると

M

おぉ~素晴らしい

何回繰り返しても
M M M

・・・

どうせMですよ
機械にちょっと不機嫌なひこやん


おい どっちが甘い柿か分かるか?とおじさん
DSCN0262.jpg

左は先が膨らんでて 種付き
右は先が平坦で 種無し

種無しのが甘いのかな?

答えは種付きのほうが
断然甘くて美味しいんだって


へぇ~知らなかった


お土産をこんなにたくさんもらって
DSCN0265.jpg

来年も美味しい果物
いっぱい作って下さいね



読んで頂きありがとうございます
ここをポチッとして頂くと嬉しいです
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひこやん

Author:ひこやん
「釣り」と「ゴルフ」が大好きな
オヤジで~す


リンクはフリーです

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
山梨紹介 (19)
日常 (113)
動物 (4)
植物 (2)
自然 (2)
ゴルフ (11)
釣り (23)
職場 (25)
仕事中 (36)
仕事帰り (8)
出勤前 (1)
アウトドア (11)
みどころ (3)
グルメ (12)
出張 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR