2015-08

 - --.--.-- --


朝から勝負 - 2015.08.31 Mon

朝からパッとしない天気だな~

DSC_0164.jpg

月曜日の朝は特に憂鬱だ
それに この天気

ダブルパンチだな~


などと思いながら職場到着


よし!気持ちを入れかえてと



社内の廊下を歩きながら

お さっそく前方に標的発見

すれ違う10m手前にて 発する言葉


おはよう!


おはようございます と相手も答える

フフフ よし勝った  幸先いいぞ


次はお前だ

おはようございます      ・・・ あ おはよう

よし 2連勝!



私の毎日の楽しみの一つ おはよう競争

相手より先に あいさつの声をかける

私が先に声をかければ私の勝ち 

まぁ 大抵はお互い同時に声を発するので引き分けがほとんどだけど・・・



ひこやんさん おはようございます!


うっ やられた クソ

おはよう ○○さん


にっこり笑ってこたえるが 心の中では 
「不覚だった」「油断していた」「負けた」

と悔んだりもする



自分が勝手に勝負をしている おはよう競争だが
あいさつを先にされて悪い気分になる人もいないと思うから
今後も続けて行こうと思う


年を重ね ささいなことを楽しみに変える「さる年おやじ」でありました


お手数ですがポチをして頂くと大変うれしいです
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
にほんブログ村

お別れ - 2015.08.30 Sun

本日 友人のお父様の告別式に参列してきました


突然の訃報でした



先週神社の下草刈りのときは元気にお友達と旅行の打ち合わせを

楽しそうに話していたのに・・・


その旅行も行けなくなっちゃったね おじさん


       ・・・

人間の一生なんて はかないものだ


今 こうしている間も確実に時は刻まれている



過ぎ去った時間を取り戻すことはできない
できないけれど 時を大切に使うことはできる


これからの人生 悔いの残らないよう一日一日を大切に生きていこうと
手を合わせながら誓った



おじさん 天国に行っても趣味の写真に盆栽 ダンス

思いっきり楽しんで下さいね



心からご冥福をお祈りいたします



お手数ですがポチをして頂くと大変うれしいです
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
にほんブログ村

鋭い嫁さん - 2015.08.29 Sat

6時起床

おはよう!


ヒゲをそり 顔洗い 髪の毛セット

今日は研修会の受付担当だ


ま 他にも何人か担当者がいるから 

にっこり笑って適当にやろーと



            朝食


私:いただきまーす

私:パク パク パク パク

嫁:  ・・・

私:パク パク パク パク

嫁:お父さんて 仕事じゃない日の朝ごはんってよく食べるよねー

私:え

嫁:仕事が嫌なんだねー

私:  ・・・



本当だ きれいに平らげてる


仕事は行ってしまえば何のことはないが、確かに家を出るまで

いつも足取りは重い


でも 嫁さんには悟られないようにいつも平静を装って

いたはずなんだが・・



今朝嫁さんに指摘されるまで食欲のことは全く気が付かなかった



鋭い!


嫁は私の全てを私以上に把握している

絶対に嘘はつけない 絶対に悪いことはできない



行ってきまーす


ドアを閉めて


まぁ 手のひらで泳がされる人生も悪くないな
と 思った「さる年おやじ」でありました


お手数ですがポチをして頂くと大変うれしいです
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
にほんブログ村

 - 2015.08.28 Fri

<昨日の晩ごはん>

DSC_01s50.jpg

お ヘルシーでいいねー

やっと 気持ちが通じたかな  なーんてね


いつも家族のためにメニューを毎日考えるの大変だよね


嫁さん! 毎日ありがとう  感謝してるよ





今日の午後 職場に戻ったら共有スペースにこんな書込みがあった

DSC_01i54.jpg


じつに かわいらしい書込みだ


期限が切れたお菓子を発見して 自分で毒見をしたんだろうなー

食べたら おいしかったんだね


こういう書込みはとても癒される

疲れた体がちょっとだけやわらいだ






明日は研修会だ

靴でも磨くか

DSC_015d2.jpg


キュキュ キュキュ


思い出すなー

まだ 私の息子が小さかった頃


キュキュ


靴のかかとを踏んで歩いてて 


キュキュ


Hakkeyさんに叱られてたなー


         ・・・


きゅきゅ きゅきゅ


思い出すなー

数年前 Hakkeyさんが私の職場に表敬訪問に来たとき


きゅきゅ


サンダルで来て


きゅきゅ


私の上司に叱られてたっけなー



なっつかしいなー



お手数ですがポチをして頂くと大変うれしいです
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
にほんブログ村

支えられて感謝 - 2015.08.27 Thu

ブログを始めて1か月になりました

めんどくさがり屋の私がここまで続けることができたのも

応援して頂いた皆様のおかげです

誠にありがとうございました





私にはその道の師匠が何人かいる

釣りの師匠  ゴルフの師匠  そしてブログの師匠

ブログの師匠とは皆様もご存知「Hakkeyさん」


Hakkeyさんは私より年齢が4つ上だが、体重も重い

焼肉といえば、私はロースだが Hakkeyさんはホルモン

焼き鳥といえば、私はネギま  Hakkeyさんは砂肝、トリ皮


そんなHakkeyさんとの付き合いは十数年前にさかのぼるが

とにかく義理人情に厚い御仁である

私が窮地に立たされる場面では いつもそっと手を差しのべてくれて

私を見守り支えてくれる


今回もブログで窮地に立つ私をド派手に支えてくれた

これからもHakkeyさんに見守って頂けることを励みにブログを続けていこうと思う



どうか皆様 今後も

「たそがれオヤジの七転八起」並びに「さる年おやじの喜怒哀楽」

よろしくお願い致します



お手数ですがポチをして頂くと大変うれしいです
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
にほんブログ村

 - 2015.08.26 Wed

職場にて観葉植物を運ぶ業者さんと話をした

DSC_0148.jpg


3か月に一度 オフィス内の植物の交換をするそうです

そんな頻繁に! 
 
今まで置いてた植物は持ち帰って再生させるのだが
再生しても値段はガクンと下がるとのこと

業者さん曰く 「植物にも旬があるんですよ」


そうなんだー  食べ物に旬はあるが  植物にもねー

       ・・・

私の旬も過ぎたのかな・・

いやいや

肉体的な旬は過ぎても 精神的にはまだまだ半人前

これからさらに人生の経験を積んで人間力を磨かなくては

私の旬はまだまだ先である



老眼になり、四十肩にもなって、歯茎も腫れたりするけど

これから何発も花火を上げたるー

よっしゃー!!

誰かのフレーズをさるまねする「モンキー親父」でありました


お手数ですがポチをして頂くと大変うれしいです
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
にほんブログ村

伝える - 2015.08.25 Tue

仕事が上手くいかないとき・・

どうしようもなく落ち込むことがある

相手に伝えたことが理解されず業務が滞る



「理解は偶然、誤解は当然」

と 心の中では思っているのだが

やはり仕事では許されない


何で皆 分かってくれないかな~こんなことが
こんなことも出来ないのかな~


それは私の傲り

そう 私に原因があるのである


私が40数年生きてきて学んだことは

相手の目線に合わせ
相手の土俵に立って
相手を理解すること

相手の心情や事情を推し量り、そして相手に自分の要求を伝える

これが今現在の私の限界点

こんな未熟な私でも 
もっと年齢を重ねればいっぱしの人間になれるかな・・



などと考えながら帰宅

〈晩ごはん〉

DSC_0158.jpg

「魚中心の食事にしてって伝えたよね!」

とは言えず・・

美味しく頂いた「さる年おやじ」でありました

やっぱり伝えるってむずかしいのね



お手数ですがポチをして頂くと大変うれしいです
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
にほんブログ村

憂鬱な月曜日 - 2015.08.24 Mon

いってきます・・

DSC_0147.jpg


あー憂鬱だなー

月曜日の出勤時はいつも心がブルーになる


よし 気合を入れるか

元気になる曲でいこう


車内で音楽検索
00050001.jpg


これを聞こう


選んだ曲は 「サバイバー」のEye of the Tiger



Risin' up, back on the street・・
・・・

うーん いいぞー

この曲を聞くと学生時代を思い出す


となりの席だったかわい子ちゃんは 今どこで、なにをしてるだろう?
あの頃が懐かしいなー


と 思ってるうちに職場到着




And the last known survivor
Stalks his prey in the night
And he's watching us all with the
Eye of the tiger

Eye of the tiger・・  Eye of the tiger・・・    トラの目・・・か・・


      ・・・


今日の晩酌のおつまみはアタリメにしよう
と 決めた「さる年親父」でありました



お手数ですがポチをして頂くと大変うれしいです
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
にほんブログ村

清々しい - 2015.08.23 Sun

朝6時神社集合

DSC_0132811.jpg

おはようございます

今日は地区の神社下草刈り
住民総出で行います



杉林の下は草ぼうぼう
DSC_0141.jpg

ここを今からみんなで刈っていきます (ほぎぇ ずいぶん生えてるな)

よし がんばるぞー

鎌を使い作業開始

ここで久しぶりに会う方もいるので、お互いの近況報告をしたり
元気であることも確認しあえる

そう神社下草刈りはコミュニケーションの場でもある


汗を流し 口や手を動かし 1時間後
DSC_01421.jpg

こんなに綺麗になりました

みんなで刈るとあっという間だね

う~ん さっぱりした


きっと神様もお喜びであろう

朝から清々しい気持ちになった「さる年おやじ」でありました


お手数ですがポチをして頂くと大変うれしいです
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
にほんブログ村

お茶目なY技術長 - 2015.08.22 Sat

しまった 無い 無い 無い

車内で一人大騒ぎ

ゴルフ場に向かう車内での出来事

大騒ぎの発生源は最年長おじさん(Y技術長)
この方私どもの会社の技術部門の責任者でもある
60歳を超えても元気バリバリ

2015-08-20 07.06.23

騒いでいる原因は 
いつも飲んでいる薬を口に含み
その一つを車内に落とし、他は飲んでしまったとか・・

いろいろな薬を飲んでいるので発見しないことには飲み直せないとのこと
そりゃそうだ


ひとしきり探し くよくよしているので

一回ぐらい飲まなくても死にはしないですよ
と言ってあげたら


そうだよなー

と開き直り その後は何もなかったかのように元気いっぱい
楽しくゴルフをしてました


この性格は実にうらやましい

そんなお茶目なY技術長あなたは最高ですよ

と 心でささやく「さる年親父」でありました



お手数ですがポチをして頂くと大変うれしいです
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひこやん

Author:ひこやん
「釣り」と「ゴルフ」が大好きな
オヤジで~す


リンクはフリーです

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
山梨紹介 (19)
日常 (113)
動物 (4)
植物 (2)
自然 (2)
ゴルフ (11)
釣り (23)
職場 (25)
仕事中 (36)
仕事帰り (8)
出勤前 (1)
アウトドア (11)
みどころ (3)
グルメ (12)
出張 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

