2017-08

 - --.--.-- --


絶好釣ー - 2017.03.05 Sun


目指すは あの山
いざ

出陣~!

DSCN15rg32.jpg


高鳴る気持ちを抑えつつ
抑えつつ・・・

ハンドルを握る手は知らず知らずと「力」が入る

DSCN15y38.jpg

ブォォォーン

目的地まであとわずか
あとわずか・・・
ついついアクセルを踏み込んでしまうよ

落ち着いて安全運転しなきゃね

・・・

今日は今年初めての渓流釣へ

実に5ヶ月ぶりの釣行

ジーっと我慢していた冬の間
・・・ムフフ
去年釣り逃した魚たちは
きっと大きくなっていることでしょうね
ダハハ・・・


そんなことを考えているうちに目的地に到着

DSCN15u39.jpg


・・・
オオォーッ 
ナイスロケーション!

やっぱり渓流は最高だーっ

DSCN15y45.jpg


はやる気持ちを抑えつつ
静かに 静か~に
第一投目の糸を垂らすと


おぉー
DSCN15t44.jpg


いきなりヒット!

・・・ムフ 幸先いいぞ
DSCN15t48.jpg


・・・

青空の下
川のせせらぎ 風の音 山の匂い

一人たたずみ 釣りをする
待ちに待ったこの季節
うぅ~ん たまらんなぁ

今年は何匹釣れるかなぁ

・・・ん?

ピクピクッ

・・・ヌォッ?

オォーッ

これは
DSCN15y46.jpg


でかい!

DSCN15u40.jpg


25センチのアマゴ
春先でこの大きさは まずまずかな

DSCN15t52.jpg

・・・
・・・

今年も心躍るシーズンがやってきました
怪我には十分気をつけて
大物を た~くさん釣り上げたいと思います

んで

今年も春から絶好釣ー

DSCN15t54.jpg



読んで頂きありがとうございます
ここをポチッとして頂くと嬉しいです
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

心躍る季節 - 2017.02.26 Sun



お! 水仙の芽が出たね
春はそこまで来ているね


・・・
・・・


あっ そうだ! 忘れてた

DSC_119te6.jpg



近所の釣具屋さん
DSC_11g95.jpg



カッコよく撮ってよ 社長~

はいはい カッコよくね パシャ

DSC_11e97_20170226174417375.jpg


3月は待ちに待った ヤマメ イワナの解禁

河川で魚を釣るには遊漁証が必要なんだけど


一年間有効の遊漁証を取得するためには
4000円と顔写真が必要なんです

ちなみに 一日遊漁証が800円だから
年間遊漁証はかなり お得
でしょ
5回釣に行けば元が取れちゃうからね



4000円と顔写真さえ出せば
こーんな 綺麗で
こーんな 旨そうな魚が

9月まで釣れるんですよ
DSCN1178s_20170226180042e8c.jpg



釣シーズン到来!


DSCN0921.jpg


今年も怪我には十分気をつけて
渓流釣を楽しみたいと思います


いよいよ来たね~
心躍る季節が

DSC_120st3.jpg



読んで頂きありがとうございます
ここをポチッとして頂くと嬉しいです
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

山の日はやっぱり・・・ - 2016.08.11 Thu


先日買ったフライフィッシング用のタモ
今日 これが役に立てばいいけどね 

どうか一匹釣れますように
DSC_0990_20160811182326fbc.jpg


山を てくてく30分
朝の山は空気が澄んでいて
気持ちがいいなぁ

DSCN1407.jpg

山深いところだから 釣り人は一人もいません
あちらこちらで動物の鳴き声が聞こえるけど 
ちょっと怖いね


じーっと こちらの様子を伺うシカ
見つめられると ちょびっと緊張するな
DSCN1408.jpg

目当ての沢に到着
初めて来たけど いいところだなぁ
魚の影もたくさん見えるよ
DSCN1410.jpg


今日は毛ばり課長がいないフライフィッシング
困った事が起こっても自分で対処しなくてはならないんです

教えてもらったことを忠実に守って釣っていると
・・・
DSCN1409.jpg


やったーっ
自分の力で釣れました~


毛ばり課長 やりましたよー
課長のご指導のおかげで釣ることが出来ました
ありがとうございます


・・・

う~ん 感激だ
しっかり毛ばりに食いついているよ

なんか一人前のフライマンの気分だなぁ
DSCN1413.jpg

その後もたくさん釣れたけど
今日は毛ばり課長を見習ってぜーんぶ逃がしてあげました



今日は大活躍だったねタモ君 とっても楽しかったよ

次回もよろしく頼むよ
DSC_0988_20160811182327e1d.jpg



読んで頂きありがとうございます
ここをポチッとして頂くと嬉しいです
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

暑い釣り - 2016.08.07 Sun


・・・こ ここは

とっても

・・・

あっついです!

DSCN1392.jpg


今日は鮎釣りに挑戦です
教えて頂く先生は

ブロ友の怪しい鱗人さん
DSCN1362.jpg

怪しい鱗人さんは 群馬県の方だけど
わざわざ山梨県までお越し頂きました
ありがとうございます

DSCN1364.jpg



鱗人さんの竿をお借りして
いざ、実釣!


いつも行ってる渓流と違って広々していて
気持ちがいいねぇ


しかし 広々しているため周囲に木陰は全くなし
しばらくすると・・・

顔から汗が吹き出して
・・・あつい

日差しがジリジリ チリチリ
・・・あ あつい

全身から汗がドバっと吹き出して
暑い あっつい~
目眩がする~

DSCN1367.jpg

心配してくれた鱗人さんに勧められ
川の中の石に腰掛けて釣ることに

うーん これなら楽だね 足も冷たくて気持ちがいいよ~
鮎釣りは座っても釣れるんだね



鱗人さんは このくらいの暑さはへっちゃららしい
だもんで・・・
ひこやんさん お昼にしましょう
DSCN1374.jpg


げっ 炎天下で食事ですか?
DSCN1377.jpg


鱗人さんはホント暑さに強いんです
後ろのおじさんは 暑さでへばっているのにね
DSCN1393_20160807192025c57.jpg

鱗人さんが先日 富山県で釣ってきた鮎を塩焼きにして

DSCN1381.jpg

お~ うまい!
いつも食べている イワナやアマゴとは味が違うね
繊細な味だ
DSCN1384.jpg

そして群馬ではメジャーなホルモンも頂き
午後はホルモンパワーで目眩もなく
元気に釣ることができました

DSCN1394.jpg


私が釣果ゼロだったから
鱗人さんは私に付きっきりで
自分の釣ができなかったと思います ゴメンなさい
DSCN1399.jpg


でも私はブログで知り合えた怪しい鱗人さんと
楽しく釣ができてとっても有意義な一日でした


これに懲りずにまた私と遊んで下さいね
たのみますぅ 教授
DSCN1403.jpg



読んで頂きありがとうございます
ここをポチッとして頂くと嬉しいです
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

魚に「ありがとう」 - 2016.07.31 Sun


こんなに たくさんあるんですか?

DSCN1350.jpg

毛ばり課長の毛ばり
全部 課長の手作りなんですよ


この毛ばりを水面に浮かせて 虫と間違えた魚が
飛びついてそれを釣り上げるんだけど

DSCN1354.jpg


カラフルだなぁ
イクラそっくりじゃん! 旨そ
私も飛びつきそうですよ
DSCN1359.jpg


これは何の虫を似せて作ったのかな?
魚が好みそうな感じだね
DSCN1358.jpg


今日はこれで釣ってみましょう

手渡された毛ばりは 課長が夜なべして作ったんですって
黒くて 羽みたいなものが付いています
羽蟻みたいだね
DSCN1325.jpg


今日で毛ばり課長とのフライフィッシングは三回目
糸も針も自分で付けれるよになりましたよ

ひこやんさん 上手になりましたね

そうですか ありがとうございます
褒められて素直に喜べる単純な私
DSCN1339.jpg


やったーっ
旨そうな アマゴ!

DSCN1349.jpg


一匹釣った後は 課長のそばで
釣り方を勉強します

毛ばり課長はバンバン釣り上げます 流石ですね~
そして
釣った魚は 「ありがとう」って言って全て逃がします


なんで 「ありがとう」って言うんですか?

それはですね・・・

自分が楽しんで作った毛ばりを魚が餌と間違えて
食べてくれる それに自分も喜びを感じて・・・
そして魚が私と遊んでくれたからですよ

!・・・

・・・

・・・優しいんですね
毛ばり課長は魚にも優しいんですね

食べることしか考えなかった私は
ちょっと恥ずかしいけれど・・・


DSCN1327.jpg

今日も勉強になりました
毛ばり課長

DSCN1319.jpg



読んで頂きありがとうございます
ここをポチッとして頂くと嬉しいです
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひこやん

Author:ひこやん
「釣り」と「ゴルフ」が大好きな
オヤジで~す


リンクはフリーです

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
山梨紹介 (19)
日常 (113)
動物 (4)
植物 (2)
自然 (2)
ゴルフ (11)
釣り (23)
職場 (25)
仕事中 (36)
仕事帰り (8)
出勤前 (1)
アウトドア (11)
みどころ (3)
グルメ (12)
出張 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

