2017-08

 - --.--.-- --


酒蔵開放 - 2017.03.12 Sun


甲斐駒ケ岳の麓

DSCN156g3.jpg



・・・フフフ
楽しみのしていた 七賢の
酒蔵開放

DSCN15h65.jpg



・・・
目当てのモノは・・・
DSCN15h69.jpg



・・・おっ!
あった あった

ありました


酒蔵開放限定品
「蔵出し」

限定品と聞くと ついつい飛びついちゃう私
DSCN156h8.jpg



これでキューっと飲むと美味いですよ~
そうなんだ~

店員さんに勧められて
ついつい買っちゃう 気のいい私
DSCN15h71.jpg



酒蔵開放

お酒も最高

そして

DSCN15h81.jpg


釣った魚を つまみに


DSCN155g5.jpg


私の気分も
最高潮

DSCN15h82.jpg



読んで頂きありがとうございます
ここをポチッとして頂くと嬉しいです
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

ムジン - 2017.02.05 Sun



昨日のムジンも楽しかったなぁ



ムジンって?


山梨県には「無尽(ムジン)」という独特の習慣があるんです

ー貧しい時代ー
仲間内で定期的にお金を集めて まとまったお金が
必要になった人に融資する制度 それが「ムジン」
仲間同士の助け合いの精神から生まれた習慣
なんですよ

現在のムジンは月1回程度
特定のメンバーで集まって食事や
飲み会をすることに変化しているけどね


昨日私が行ったムジンは
小学校から一緒の同級生5人のムジン
DSC_125th9.jpg

「どうも~」

「お疲れ~」

「みんな揃ったからカンパーイ」


月に一度の同級生とのムジン

「仕事は順調?」

「積み立てたムジン金でどこに旅行に行く?」

仲間の仕事はサラリーマン 自営業
様々だけど

小学校から一緒の気心が知れた5人だから
ワイワイ会話も弾む


「次のムジンはいつにする?」

・・・

人間関係が希薄な時代だけれど


定期的に気心の知れた友人と会い
そして 次回のムジンの約束する


仲間と繋がっているという安心感 充実感
があるから・・・

だから

明日も頑張ろう!

って思っちゃいます


読んで頂きありがとうございます
ここをポチッとして頂くと嬉しいです
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

ラジウム効果 - 2017.01.29 Sun



かんぱ~い


プファー!  うめぇー!

DSC_12a51.jpg

・・・
・・・


おー 
八ヶ岳は いつ見ても美しいね~


昨日は たけちゃん やんしの君とドライブに

会社は同じでも 部署はそれぞれ違うんだけど
プライベートはとっても仲良しな3人組

私とやんしの君は歳が13も離れているんだけど
私と遊んでくれるんです

ありがたいことです

DSC_1th21.jpg


そして いつもの如く 温泉へ
3人で温泉に浸かるのは久しぶりだね


山梨県北部の山の中にある
「増富(ますとみ)ラジウム温泉」

DSC_12s36.jpg



ここの温泉は
数ある日本のラドン温泉の中でもラジウム含有量が日本一
世界でも第2位と言われているんですって

DSC_12h45.jpg


・・・

ラジウムをたくさん体に吸収したからかなぁ

ビールもグビグビ飲めちゃうし
食べ物もモリモリ食えちゃいましたよ

DSC_125g4.jpg


なんだか今日も 「力」がみなぎっている感じだし


ラジウムいいかもね

DSC_124h6.jpg



読んで頂きありがとうございます
ここをポチッとして頂くと嬉しいです
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

聞いて下さ~い - 2016.12.25 Sun


う~ん 神秘的だ
願い事が叶いそうですね まぁさん

DSC_125gd9.jpg


富士山の麓にある「新屋山神社」
この神社は日本一の金運神社として有名なんです

今日はここに ブロ友のまぁさんと美人な奥様と一緒に
参拝に行ってきました


DSC_126d5.jpg


まぁさん夫妻はとっても仲良しで 
ちょっとジェラシーを感じてしまったけど・・・


まぁさんは温厚で優しくて正直な感じがして まさに
justiceって感じだったね
ブログの内容はエロさが前面に出る時があるけどね

DSC_12dfn64.jpg


お昼は先週たけちゃんと行った「砥草庵」にご招待

DSC_127s5.jpg

・・・

今日初めてお会いした まぁさん だったけど
いい人だったなぁ
ブログも毎日更新しているし凄いよね

そして奥様にも喜んで頂けたし
私も心が満ち足りました


DSC_12ns74.jpg


・・・
・・・
私も謙虚に生きているつもりです 大きな願いは言いません

いつか いつの日か プチでいいんです

どうか かみさま~ 
私の願いも

聞いて下さ~い

DSC_12dh79.jpg



読んで頂きありがとうございます
ここをポチッとして頂くと嬉しいです
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

そば切りは おもてなしの心から - 2016.12.18 Sun



若い頃は 全く興味がなかったけど
オッサンになっちゃったから
今はこういう落ち着くところが大好きです


今日は たけちゃんと「栖雲寺(さいうんじ)」
行ってきました

栖雲寺は貞和4年(1348年)に創建されて
武田家の菩提寺として繁栄していたんですって

DSC_11sth92.jpg



この鐘は中世期に造られた貴重な鐘で
「甲斐の五鐘」の一つなんです

たけちゃん一発ゴォーンと
鳴らしてみたかったようだけど・・・
DSC_119th5.jpg



このゴツゴツした でっかい石たちは
「石庭」と言って昔 禅僧達が石の上で座禅を組んで
修行をしたんですって

厳しい修行だったろうなぁ 痔になっちまうよ
DSC_12rt03.jpg


そして
ビックリすると思いますが ここのお寺が
普段 皆様が食べている
そば切りの発祥の地なんです

DSC_12trh05.jpg


お寺近くのお蕎麦屋さんで話を聞きました

DSC_12uk34.jpg


「砥草庵(とくさあん)」
DSC_12steh15.jpg


ここの店主はとても親切なお方で
そば切りについて いろいろ教えてくれました

tyjh.jpg


麺になる以前の そばは
そば粉を練った団子やそばがきとして
食べていました

DSC_122utk1.jpg


17世紀 栖雲寺はそれを「麺」という形に仕立て

DSC_122ruk6.jpg


来客や参拝者に特別な日の食べ物として
振舞ったんですって

DSC_122ru9.jpg


そば切りは 大切な人に振舞う という
「おもてなしの心」から生まれた
食文化なんです

DSC_12utk32.jpg

・・・
う~ん おもてなしかぁー

もてなされると 嬉しいし 気分が良くなるよね
そして
もてなす方も 喜ばれると 心が豊かになるもんね

・・・

私も皆様が山梨に来られたら接待しまっせ

お・も・て・な・し

DSC_122rtuy5.jpg



読んで頂きありがとうございます
ここをポチッとして頂くと嬉しいです
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひこやん

Author:ひこやん
「釣り」と「ゴルフ」が大好きな
オヤジで~す


リンクはフリーです

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
山梨紹介 (19)
日常 (113)
動物 (4)
植物 (2)
自然 (2)
ゴルフ (11)
釣り (23)
職場 (25)
仕事中 (36)
仕事帰り (8)
出勤前 (1)
アウトドア (11)
みどころ (3)
グルメ (12)
出張 (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

